2020/09/24

障がい福祉事業所との取り組み紹介👩

地元J2チームの松本山雅FCさんより、スマイル山雅農業プロジェクト「ガン豆くんクッキー」用の巾着印刷を依頼いただきました!

いつもマグタスを助けてくれる、NPО法人Gland・Richeの就労継続支援B型事業所セルクルさんが一枚ずつ丁寧に印刷してくれました✨この取り組みについて下記で詳しくご紹介しますね。


【障がい福祉事業所での印刷事業】

マグタスでは、企業ノベルティ等大量製作の印刷受注も承っています。実際の作業は、上記のような障がい福祉事業所等へ印刷依頼しています。

利用者さんの工賃・賃金向上の一助になればという思いで、松本市内外の事業所へ、積極的に印刷作業を依頼しています。

日本におけるSDGsの優先課題である「あらゆる人々の活躍の推進」に、「就労継続支援事業所の利用者の工賃向上」も一つの社会課題としてあげられています。

マグタス/MAGMAGは、利用者さんの工賃・賃金向上の一助になればという思いで、松本市内外の事業所へ、積極的に印刷作業を依頼しています。(シルクスクリーン印刷以外も、お仕事依頼しています)

利用者さんやスタッフの方からは「成果が見える仕事」と評価してくださり前向きに、そしてとても丁寧に作業を行ってくださいます。


印刷のプロではないのでカスレやにじみが発生しますが、「味のある印刷」として発注元の企業さんには好評をいただいています。

利用者さんが、自分の刷ったグッズを持つ人を街で目にして、嬉しいきもちになることが、この先どんどん増えていくといいなと思います。

ご興味がある企業さんがいらっしゃいましたら、お気軽にマグタスまでご相談ください🌞