2021/01/07

シルクスクリーン勉強会してきました👓

松本市内の「井垣屋染物店」さんで、シルクスクリーン印刷のお勉強に行ってきました。
井垣屋さんは、シルクスクリーンで印刷受注のお仕事をされていて、まさにプロ!道具もすごい!(語彙力がなくてスミマセン)

松本のシルクスクリーン仲間、障がい福祉施設asoBeさんと一緒にお邪魔しました。

youtubeでしか見たことがなかった刷り台!6色まで重ね刷りに対応できるそう。
重ね刷りのときの悩みが一気に解決する、とんだ優れモノです😲

井垣屋さんは、油性インク使用。マグタスは、水性のスリマッカインクを使用しています。
油性インクでの印刷を体験させてもらいましたが、かーなり力がいりました!
冬季はとくに、インクが固くて刷りにくいみたい。井垣屋さんの前腕がとてもかっこよかったです。。
(↑の写真で刷っている方です)

スリマッカの版も、挟まれてみました。
小さな版でも、固定の位置を変えられるというのが、また優れモノ。

刷ったらベルトコンベアー式の乾燥機で乾かされます。(150度くらいあるそう)
水性インクは、白がはっきりしなくてムラになりやすいのがネックですが、油性では目の覚めるような白のプリントが完成!

ほかにも、バッグへの刷り方、製版のしかた、料金体系など、ありとあらゆる質問に親切に答えてくださいました。

今回、油性のいいところをたくさん知れましたが、逆に水性インクのメリット、製版が手軽にできるメリットも感じてきました。

井垣屋染物店さん、お忙しい中本当にありがとうございました!

井垣屋染物店さんの公式Webサイトはこちら!
https://tshirt.igakiya.jp/