2021/02/27

6年生の卒業記念企画🌈

こんにちは。マグタスです。

あっというまに2月がおわりに近づきましたね⛄てんちょうはアレルギーに悩まされて1か月あっという間に過ぎました。

今月は、卒業シーズンにむけて記念制作やプレゼント用にと刷るお客さんが多かったのですが、シルクスクリーン印刷で卒業記念グッズを作る!という企画で呼んでいただき、先日、市内の小学校6年生の授業にお邪魔してきました。

この日は、ひとりひとり、卒業記念のおそろい巾着をつくりました。巾着とインクは、それぞれ好きな色の組み合わせ。版は、クラス全員の名前と先生の似顔絵入りのデザインでシンプルに🌈

さいしょに、私てんちょうから、シルクスクリーンとは何ぞ?の説明。
黒板の字ははずかしいから読まないでー(*ノωノ)


聞いたところ、みんなシルクスクリーンは初めてだそう。実際に刷るまえには、スキージーを使って練習してから臨みました。

上の写真、赤いエプロンの方は、保護者の役員のお母さん。実はこの企画、役員さんから6年生へのプレゼント企画だったのです🎁

役員さんたちによる計画から準備、当日の運営をおこない、マグタスは補助でお手伝いさせてもらいました。混雑をしないように、班ごと図工室へ来て、練習をしていざ本番。

一発勝負でしたが、さすが6年生、みんなじょうずだったよ~👏

みんなのお顔は映っていませんが、「わー!」と歓声があがり、マスク越しにも笑顔がみれましたよ😌


刷れたらドライヤーで乾かし、さらにアルファベットスタンプをつかってデコレーション。じぶんの名前など入れて、オリジナルの巾着完成です✨

下の写真は、この企画の数日前の様子@マグタス

1クラス全員が短い時間で刷るので、てんちょうだけでは対応しきれない!ということで、保護者役員さんにもシルクスクリーンをマスターしてもらい、当日にはみんなにスキージーの持ち方や刷り方を教えたりと、大活躍していただきました。

これより前にも、夕方お仕事のあと何度かマグタスで作戦会議を重ねたりと、当日は準備ばっちりでのぞみました。

保護者のみなさんの愛情に心打たれ、そしてお子さんたちが笑顔を見せてくれて、とてもうれしく、お役にたててよかった~とほっとしました💕

なんと、つぎの週末には、さっそく自分のデザインを持って、マグタスまで刷りに来てくれたお兄さんもいました!(前回のブログです)もぅ、てんちょうは泣いちゃう😢💕

こうやって、地域のお子さんたちの思い出づくりのお手伝いができたり、保護者のみなさんに頼ってもらえて、マグタスは幸せだな~とつくづく感じております

この度は、声をかけてくださり本当にありがとうございました🌞

卒業記念にシルクスクリーン、まだまだ間に合います!
おそろいバッグとかTシャツとか、記念に、プレゼントに、すぐ作れます◎

ワークショップにも、てんちょうがすっとんでいきますよ~お気軽にお問合せくださいね!